エンジニアチャレンジ

27歳営業マンからWebエンジニアを目指すブログです

【7週目】プログラマカレッジ

 

f:id:knmx1127:20180717003803j:plain

 

スクールでの学習

先週に引き続き、ECサイトを作っていってます。

実は先週で1つ作り終えたので、

今週は講師から新たに1つサンプルとなるECサイトの見本を頂き、

それの写経から入ってそこに機能を追加していきました。

 

改めて写経していると、つい1-2週間前まではちんぷんかんぷんだった

処理の流れ・コードの意味などが写経しながら理解できている事に驚きました。

それでもまだまだ新しい機能やリーダブルコードの書き方など学ぶ事がたくさん!

僕は学んだ事や残しておきたい情報なんかは、

全てその場でEvernoteに記録して、学習内容を後からでも振り返られるようにしています。

 

今週頂いたサンプルウェブで、新たに実装した機能は主に以下の通り。

 

  • 商品のカテゴリ分け
  • サイト内検索機能

 

ジャンル毎のプルダウンとサイト内検索窓で、

商品をカテゴリ別に表示できるようにしました。

DBにカテゴリ用のカラムを追加しそれで判別、

SQLのセレクト文で部分一致を抽出する事でこの機能が実装できます。

このあたりからコードが今までより長くなったので、

書く切った後により綺麗なコードへするためリファクタリングも行いました。

 

見やすさ・分かりやすさを意識するだけで、

翌日以降にそのコードをみた時のモチベーションが変わりました(笑)

やっぱり綺麗なコードだと、周りも自分も分かりやすいだけでなく、

次の作業に気持ちよく取りかかれる気がしました。

 

 

 

スクールの専任キャリアアドバイザーと面談スタート

このあたりから、就活に向けての準備は少しづつ始まりました。

今週は担当のキャリアドバイザーの方に面談して頂き、

今後の流れや色々なすり合わせを行いました。

目指す目標を明確化し、頑張っていきます!!

 

 

 

スクール外での学習

 

JavaScriptPHPを用いた簡単なアプリをいくつか作ってみる事にしました。

どれも初歩的なものだとは思いますが、今週は以下4つにチャレンジしました。

【Web会議システムアプリ】

【チャット機能】

【お問い合わせ機能】

【ToDoリスト】です。

 

【チャット機能】【お問い合わせ機能】【ToDoリスト】

PHPを用いて、DBの処理を行いました。

ToDoリストアプリでは、LaravelとBootStrapに初挑戦しています!

Macに環境構築するところから実装まで。

こんなにも簡単にDB設計や見た目を整えられるのかと最初はびっくりしましたが、

実装に至るまではエラーの山(笑)

途中センスないんちゃうかと思うぐらいでしたが、途中から

もはやエラーさえも出た!という感じで面白くなってきました(笑)

それでもなんとか実装できたので、近々GitHubにプッシュしたいと思います^^

 

 

【Web会議システム 】

完成イメージは、Skypeのようなものです。

話した内容が音声認識によって自動的にテキスト化されるような機能もつけて、

チャット機能 × 音声機能 × ビデオ機能を掛け合わせて1つのアプリにしています。

 

ここで新たに挑戦したのは "API" と "Firebase"。

Web Speech API音声認識を出力し 、

RealTimed Databaseを使ってリアルタイムチャットを作成しました。

 

まだエラー続きでデプロイまでいってませんが、

なんとか来週中にはFirebase Hostingを使ってデプロイまでこぎつけます!!

 

 

 

最後に

9月に入ったら本格的にチーム開発がスタートします。

個人開発を選ぶ事も可能なのですが、実際の開発環境を疑似体験できると思い

僕はチーム開発を選択しました。

平成最後の夏も残りなってきましたが、

自分のやるべき事を改めてリストアップし、

計画性をもって1つ1つ着実に前進していきます!!

 

 

ツイッターもやっているので、こちらも是非フォローお願い致します(^人^)