エンジニアチャレンジ

27歳営業マンからWebエンジニアを目指すブログです

【11週目】プログラマカレッジ

f:id:knmx1127:20180717003803j:plain

【1】はじめに

【2】11週目の学習内容

   2-1. スクール学習 -  ECサイト制作
   2-2. 個人学習

【3】おわりに

 

 

【1】はじめに

こんにちは!訪問ありがとうございます。

文系出身の元営業マンが、未経験からエンジニアを目指してます!

・プログラミングに興味がある方

・エンジニア転職したい方

・プログラミングスクールについて知りたい方などなど、、、

僕の体験談等もブログで書いているので、良ければ参考にしてみてください(^^)

 

 

【2】11週目の学習内容

 2-1. スクール学習 -  ECサイト制作

今週は画面実装といって、見た目の部分を作る1週間でした。

それと併行して、単体試験・シナリオ試験を実施しました。

 

◾️単体試験

テスト用のDTOを作成し、JUnitを用いて各機能の値やバグの数等をチェックしていきます。

これにより、使われていない値やそれに関する誤っている記述を発見できます。 

 

◾️シナリオ試験

IDEで作成したJavaプロジェクトをwarファイル化し、

SQLファイルと一緒にAWSを使ってアップ。

それを使ってブラウザ上で機能実装・画面実装を行い、動作確認をしていきます。

設計書通りになっているか?エラーはないかを一項目ずつくまなくチェックしていきます。

これをする事で、より厳密に要件定義・設計書との差異が発見できます。

僕らのチームのシナリオ試験で一番多かった発見は、正規表現の漏れでした。

正規表現は多くのパターンがあり、チェックし切れていなかった箇所・ちゃんとコード

を書いていたつもりが一部誤りがあり、仕様書通りの動作をしていなかった箇所など 

を見つけ修正する事ができました。

これを、全てのバグが修正できるまで何回も繰り返します。

 

このように、機能実装・画面実装後にテストを何回か繰り返し行い、

ECサイトの精度を高めていきました。

 

 

 2-2. 個人学習

今週はWebに関する基本的な事など含め、以下のような事を

あらためて振り返ってみました。

分かりやすくて参考にしたサイトを貼っておくので、

まだ漠然としている方は是非ご覧頂くとみるといいかも知れません^^

blogs.mcafee.jp

 

 

  • DIコンテナ

qiita.com

 

 

www.sejuku.net

 

 

blogs.itmedia.co.jp

 

 

qiita.com

qiita.com

 

 

  • GETメソッドとPOSTメソッド

qiita.com

 

 

【徹底解説】Javaを学ぶべき人とPHPを学ぶべき人 | CodeCampus

 

 

  • OAuth

qiita.com

www.slideshare.net

 

 

www.webprofessional.jp

https://wa3.i-3-i.info/word1104.html

 

 

  • AI(人口知能)って結局何?

www.sejuku.net

 

 

 

【3】おわりに

来週は、チーム制作の発表会があります。

僕はチームリーダーとして登壇するのですが、まだまだ詰められるところがたくさん笑

来週で一旦カレッジでのカリキュラム自体は終わるので、

やり残す事ないようやり切ります!!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!!

 

ツイッターもやっているので、こちらも是非フォローお願い致します(^人^)