エンジニアチャレンジ

27歳営業マンからWebエンジニアを目指すブログです

【2週目】プログラマカレッジ

 

f:id:knmx1127:20180717003803j:plain

 

目次

【1】はじめに

【2】2週目の学習内容

      2-1. オブジェクト指向
   2-2. Java 
   2-3. ECサイト構築 (初級)

【3】おわりに

 

 

 

【1】はじめに

こんにちは!ブログ訪問ありがとうございます。

27歳未経験からエンジニア目指しているかなめです(^^)

プログラマカレッジ2週目が経過しました!

 

最初の1週間では、フロントサイド・サーバーサイド・DBについて

まずは全体像を把握しようと思って取り組んでいました。

コードを丸ごと覚えようとするのではなく、1つ1つ理解してアウトプットしたら次へ次へとカリキュラムを進める感じで!

それもあってか、通常1ヶ月半程度でやる範囲を1週間半で終わらせました。

同期の中では1番進捗早かったらしく、すでに2周目突入した単元もあります。

 

2週目では、主に"Java" "オブジェクト指向"中心に深掘りし、

ECサイト構築をスタートさせました!

このブログでは、その一部始終を書いていきたいと思います。

少しでも、同じ初学者の方やまだスタート踏み切れていない方の為になればと思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください(^^)
(もちろん自分の為でもありますが笑)

 

 

 

【2】2週目の学習内容

  2-1. オブジェクト指向

エンジニアの方からしたら言わずもがな。

これを理解せずにプログラミング修得はありない。

初心者ながらに、それぐらい重要な内容だと感じました。

 

◾️オブジェクト指向

プログラミング手法の1つ。物(オブジェクト)を中心とした考え方。

オブジェクト毎(Javaでいうクラス毎)に処理する為、

"メンテナンスしやすい" "再利用しやすい" 

といったメリットがあり大規模開発に用いられる事が多い。

これぞオブジェクト指向的な以下5つの処理を、スクールでは主に学びました。

1 :  インスタンス化   ---  原本のコピー作成

2 :  コンストラクタ   --- インスタンス化する際の初期値設定

3 :  カプセル化          ---  特定の処理によって隠されたデータを取り出す

4 :  継承                     ---  親クラスのメソッド・処理内容を子クラスが引き継ぐ

 5 :  実装                     ---  抽象メソッドしかもたないインターフェイスを引き継ぐ

 

もっと具体的な説明やコードがないと、初心者には理解不能ですよね(笑)

僕も最初はテキスト+写経のみで漠然としか分からず。。。

後日ちゃんと講義形式で時間を設けて下さったので、そこで初めてスッキリ落とし込めました!

まだまだ学習足りませんが、ひとまず基本は抑えられた感じです。

初学者は、本を1冊買って2周ぐらいするのが良さそうです。この辺がオススメ。

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版

 

なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング

なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング

 

 

 2-2. Java 

・SELECT / WHEREで欲しい情報の取り出し

・sessionでデータの引き渡し

・PreparedStatementでのSQLInjection対策

このあたりの理解を深めました。ただやはりJavaは奥が深い。。。

自分でも本を1冊熟読して、アウトプットしていった方が良いと思い、

講師の方にオススメされて買った初学者向け書籍があるので、ここにも載せておきます^^

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

単純な僕は勧められたその場でポチっちゃいました笑 

でも本当に読みやすくて分かりやすかったので、これはオススメできます!

 

 2-3. ECサイト構築 (初級)

ここはもうひたすらアウトプット!

初級ではログイン認証・新規登録・商品購入・マイページ機能を作成しました。

 XAMPP ・ EclipseStrutsJavaJSP/Servlet・HTML/CSSを駆使して

データベース設計、サーバー構築、フロントサイドの処理を作っていきます。

そしてここからエラーとの格闘が始まりました(笑) 

自分でエラー調べたり、どうしても分からなければ講師の方に聞いたりしながら一通りできたのですが、

習熟度が甘かったので中級にいかず初級2周目やってます!やっぱり実践楽しい!

もはやエラーもどんと来いって気持ちでやってます笑

 

 

 

 【3】おわりに

今週は月曜が祝日でスクール自体休みでしたので、通学したのは4日間。

それ以外の時間は、主に以下のことに時間を当てていました。

 ・Progate (Javaコース)

 ・『Webを支える技術』読み進め

 ・ポートフォリオサイトマップ作成

 ・海外ドラマで英語リスニング強化

 ・ストレッチ

 ・友人や異業種の方とのご飯

 

来週中にはECサイト完成させて、またブログ更新していきます^^

現役エンジニアやプログラミングに長けていらっしゃる方で、

「それ違うよ」「ここはこうだよ」といった箇所あればぜひご指摘ください。

最後までお読み頂きありがとうございます!!

 

他にもツイッターで情報発信しているので、こちらも是非フォローお願いします(^人^)

twitter.com