エンジニアチャレンジ

27歳営業マンからWebエンジニアを目指すブログです

【6週目】プログラマカレッジ

f:id:knmx1127:20180717003803j:plain

 

【1】はじめに

【2】6週目の学習内容

   2-1. ECサイト制作 (機能追加編パート3)
   2-3. その他

【3】おわりに

 

 

【1】はじめに

こんにちは!訪問ありがとうございます。

文系出身の元営業マンが、未経験からエンジニアを目指してます!

・プログラミングに興味がある方

・エンジニア転職したい方

・プログラミングスクールについて知りたい方などなど、、、

僕の体験談等もブログで書いているので、良ければ参考にしてみてください(^^)

 

 

【2】6週目の学習内容

  2-1.ECサイト制作(機能追加編パート3)

 

僕の通っているプログラマカレッジでは、

主に以下の条件でECサイトを開発しています。

□言語:JavaJavaScript(JQuery)、SQL

フレームワークStruts2

□Webサーバー:Tomcat

□データベース:MySQL

□周辺環境:Eclipse、XAMPP

 

上記を用いて今週追加した機能はこんな感じ!

・商品情報の更新

・ユーザー情報の更新

・フロントサイドの調整(HTML/CSSメインにUIを調整しました)

 

SQLCRUDを実践学習している感じですね!

[ CRUD ] データベース管理システム(DBMS)に必要な、 基本的な4つの機能。

    C...Create(データの作成)

    R...Read(読み出し。SELECTコマンドを使って欲しい情報を取ります)

    U...Update(データの更新)

    D...Delete(データの削除)

 

プログラミングを初めて学ぶ場合

HTML / CSSから始める人が多いと思うのですが、

実はHTML / CSSはデザイン系で厳密にはプログラミング言語ではありません!

(僕もそうとは知らずに勉強を始めて、後々知ってビックリしました^^;)

 

初めてWebサイトを作るってなると、結構HTML / CSS で見た目ばかり

気にしがちな人も多いようですが、エンジニアを目指すのであれば

まず重要なのはサーバーサイドです!

 

サーバーやDB(データーベース)を使いこなせてこそのエンジニア。

サイトの見た目はもちろん重要ですが、そっちばかりになるとそれはデザイナー色が

強くなりすぎるかも知れません。。。

エンジニアとして活躍されている方々は、

Webの仕組み・コンピューターサイエンスの基礎力がハンパない!

もちろんエンジニアも、UI / UX意識してデザインの勉強は必要かも。

ただ最初のうちはある程度HTML / CSSの基本を勉強したら、

まずはWebの仕組みを理解して、サーバーやDB(データベース)周りの技術を

習得する事をオススメします^^

 

 

 

 2-2. その他

  •  Struts2のSタグ property属性 

Struts 2 <sproperty />タグは値を表示する事しかしない為、

値の受け渡しもしたい場合はhidden等を用いてあげなければいけない。

 

簡単に言うと、if文を?を用いて1行で書くやり方。

この書き方には賛否両論あるようです。

参考URL:Javaで三項演算子はどこまで許されるか 三項演算子?:は悪である。

 

特定の文字列をパターン化して記号で表現する手法。

ログイン認証機能の、使用可能文字を定める際などに使われます。

よくサイトの新規登録画面で「パスワードは英数字の半角で入力して下さい」といった

注意書きやエラー文を見ますよね。

あれはこの正規表現を用いて使用可能文字をパターン化して決められている為です^^

参考URL :正規表現とは?メタ文字とサンプル一覧 | WWWクリエイターズ

押さえておきたい!正規表現の利用方法をわかりやすく解説|ferret [フェレット]

 

  • StringBuilder

Stringクラス同様、文字列を扱うクラス。

Stringクラスには一度セットした値を変更することはできない為、

無駄に保存スペースを食いつぶし処理速度の低下につながる。

一方StringBuilderクラスは、大量に文字列を繋げていける為、

必要最小限の保存スペースだけを使い文字列を連結することができる。

参考URL:文字列を追加する(append) - StringBuilderクラス

【Java言語】StringBuilderの使い方とメリット | 侍エンジニア塾ブログ | プログラミング入門者向け学習情報サイト

 

「イケてないコードをきれいなコードに整理する事」

「外部からの見た目を変えずに内部構造を整理する事」

参考URL: リファクタリングとは何か?

 きれいなコードとは? リファクタリングできれいなコードを書く方法

今日から始められるリファクタリング10選 (1)

 

 

 

 【3】おわりに

 プログラミングは毎日継続する事が大切ですが、
そればかりだとさすがに人間息が詰まると思います!笑

なのでちょっとした息抜きも必要(^^)

僕は色んな事でリフレッシュも大切にしてます!

 

色んな分野で活躍してる大学時代の友人とご飯に行く。

オンラインで出会ったエンジニアやエンジニア志望の方とオフラインで話す。

海外ドラマや、ミスチルのライブ映像を観る。

小説を読む。

軽い筋トレやストレッチなどなど。。。

あと個人的に見た目の清潔感に結構気を使ってるので、

男ですがスキンケアなんかも好きです(笑)

第一印象はやっぱり良く思われたいですからね(笑)

人は視覚から得る情報が55%。そのうち見た目が9割だそうですよ^^

 

皆さんも勉強勉強勉強だけでなく、息抜きも大切にして成長していきましょうね!

拙い内容ですが、最後までお読み頂きありがとうございました!

 

ツイッターもやっているので、こちらも是非フォローお願い致します(^人^)