エンジニアチャレンジ

27歳営業マンからWebエンジニアを目指すブログです

【4週目】プログラマカレッジ

f:id:knmx1127:20180717003803j:plain

 

目次

【1】はじめに

【2】4週目の学習内容

   2-1. 3ヶ月目生の制作発表
   2-2. ECサイト制作 (機能追加)
   2-3. JavaScriptJQuery

【3】おわりに

 

 

【1】はじめに

こんにちは!訪問ありがとうございます。

文系出身の27歳が未経験からエンジニアを目指します(^^)

現在は退職し、プログラマカレッジというプルグラミングスクールに通って勉強中。

このブログではプログラミングやスクールの事などを書いてますので、

・プログラミングに興味がある方

・エンジニア転職したい方

・どこのプログラミングスクールにしようか迷っている方などなど、、、

プログラミング始める前の僕と同じような悩みや、

プログミング未経験者の方、初学者の方の参考になればと思います(^^)

 

【2】4週目の学習内容

  2-1. 3ヶ月目生の制作発表

 

4週目の最初に、 自分より2ヶ月先輩にあたるスクール3ヶ月目生の

成果物発表会がありました。

1ヶ月かけて、一から自分たちだけでチーム開発したECサイトを発表しあう場です。

3チームに分かれており、各々サイトコンセプトやポイント等を発表⇨質疑応答タイムも設けられました。

僕もいくつか質問させてもらったのですが、全体を通して感じた事は

"チーム全員が同じ方向を向いて制作にあたったんだな"という点でした。

もちろん技術的な事・UI/UXといった事でも勉強になる点は多々あったのですが、

それよりも "チーム開発とは?"という事を考えさせてもらえる場で、

とても有意義でした。

 

僕自身、前職ではずっとチーム単位で業務にあたっており、

1年半ほどチームリーダーも勤めていた為、

チームレベルで動く事の大変さ・楽しみ・喜び、様々な経験をしてきました。

だからこそ、3ヶ月目生の制作発表では、

成果物の裏側にチーム開発の魅力を改めて感じられる瞬間がありました。

やっている内容は違えど、全員の方向性はずれていないか?

進捗・成功事例・失敗事例を共有できているか ?といった点は、チームレベルでの

活動には不可欠だと僕は思っています。

そういった点の成果が3ヶ月目生の発表から感じられたので、

カリキュラムでチーム開発の経験ができるこのスクールは良い環境です。

そんな場に今自分の身を置けていることが嬉しく思いました(^^)

実際の開発現場を経験したことはまだありませんが、この経験はきっと現場でも

活きるという自信があります^^

 

 

 2-2. ECサイト制作(機能追加)

 3ヶ月目生の制作発表で良い感じにモチベーションも上げられたところで、

3週目にベースを作ったECサイト中級に、色んな機能を追加していきました!

4週目に取り組んだ機能は主にこちら↓

・ログイン権限分岐

 ユーザー権限と管理者権限で、ログイン時に表示する画面や機能を分岐させました。

・新商品管理機能

  新商品の登録機能と、商品一覧画面を作成しました。

全員がECサイト中級のベース作成終えるまで、こんな風にしばらくはECサイトへ機能追加を各自のペースに合わせて行うことになりそうです。

また機能追加と並行して、CSSなどでサイトをオリジナル化しています。

ユーザー目線で考えて自分なりに試行錯誤しながらですが、

僕は単純にモノ作りが好きなので、どんどんカタチになってきている感じが最高です!笑

 

  2-3. Struts2JavaScriptJQuery

Struts2の理解を深める為、JSP⇄Actionのファイル・値の受け渡しの仕組み、session(通信の仕組み)について講義をして頂きました。

Struts2を使ったWebサーバーでは、「ValueStack」と「Session」

という情報を保管する入れ物を使います。

両者の使い分けやイメージがとても曖昧だったので、「あーそういうことか」と

やっと理解できました。ただまだ深い所がありそうですので、

興味ある方はぜひググって見てくださいね!笑

 

ちなみにスクールでは、サーバーサイドに割く時間が圧倒的に多いです。

その分フロントサイドの内容がスクールだけでは不十分だと思ったので、

足らない所はProgate・Udemy中心に補うことにしました!

Progateはスクールに入る前に1周していたので2周目をして、

その後Udemy⇨ポートフォリオ ・既存アプリのクローンサイト個人開発に入ろうという計画です。

まずはProgateでJavaScriptJQuery

JavaScriptはES5からES6へバージョンアップされているので、やって良かったです笑

ES6は、オブジェクト指向が増えた印象ですね。

プログラミングを学ぶ上で、やっぱりオブジェクト指向は欠かせません! 

 

 

 【3】おわりに

 

プログラマカレッジに通い初めて、あっという間に1ヶ月が終わりました。

本当に毎日充実していて、1日1日がどんどん過ぎていきます。

「人はみな平等だ」とよく耳にすることがありますが、

全人類にとって本当に平等なものは、1つしかないと僕は思ってます。

それは "時間" です。

1日24時間。これは大人も子供も、一国のトップもヒモも、みな変わりません。

じゃあ唯一平等に与えられた"時間"をどう使うか?

その瞬間瞬間でどういう選択をしてどう行動するか?

この積み重ねで、人の人生は変わってくるのだと思います。

つまり僕が言いたいのは、なんでもあれこれ迷ってる時間は無駄!ということ。

迷う時間があるなら、何事もまず行動してみた方が良いと思います。

逆に行動しないと見えないこともあります。

行動して失敗しても、今の世の中なら死なない限りなんとかなります。

僕たちは良い時代に生まれました(笑)

 

なので、もし仕事の事・人生の事について考えてらっしゃり、

プログラミング・エンジニアの世界に少しでも興味を持っていらっしゃる方がいれば、

あれこれ迷う前にまずは行動してみてください。

Progateでプログラミングの基礎やってみるも良し、

スクールの説明会や体験会、セミナーや交流会に参加してみるも良し、

SNSで色んな方に接触してアポとってみるも良し、やり方はたくさんあります!

 

僕もまだ勉強中の身ではありますが、少しでも当時の僕と同じように迷っている方の

背中を押せれば幸いです(^^)

拙い内容ですが、最後までお読み頂きありがとうございました!

 

ツイッターもやっているので、こちらも是非フォローお願い致します(^人^)