エンジニアチャレンジ

27歳営業マンからWebエンジニアを目指すブログです

【12週目】プログラマカレッジ(最終週)

f:id:knmx1127:20180717003803j:plain

 

プログラマカレッジ12週目。今週が、カレッジでの学習カリキュラム最終週でした。

最後の週ではアドホック試験というテストを実施し、

ECサイトの安全性・保守性の担保に努めました。

 

アドホック試験

AWSにアップしたサイトを使って、ランダムに実装していきます。

新しいタブで開いたりボタンを連打したり、

ブラウザの戻るボタンを使って様々な画面遷移をしたりと今までとは少し違う

動作確認をして修正、という流れを繰り返しました。

自チームのサイトを自チームで試験するのではなく他チームの方が試験をして

くれるので、ブラウザ上での動きで新たな発見もあり、とても勉強になりました。

 

そして迎えた最終日。ラスト1ヶ月間で作成したECサイトの制作発表会に臨みました!!

3チームあるうち、僕らのチームはトリ。

チームリーダーとして全員の前に立たせて頂き、

約80名の前で発表するのはさすがに少し緊張もしましたが、

途中から緊張さえも楽しんで発表できたのでとても有難い経験になりました。

 

また他チームの制作物も素晴らしく、それぞれ上手くチームカラーが出ていて

とても刺激を受けました。

 

 

◾️チーム開発をしてみて

 

「こうやってサービスは作られていくんだ」という事を少なからず学べたの思うので、

エンジニアとして実践現場デビューする前にチーム開発を経験できた事は、

本当に良い経験になったなと思います。

そして、シンプルにめちゃくちゃ楽しかったです!!

改めて自分はチーム開発に向いていると自負できるぐらい笑

僕は学生の時も社会人になってもチーム単位で動く事が多く、

少なからずリーダーの経験もしてきました。

なのでチーム開発でもそこまで追い込まれるといった事はなく楽しくできましたが、

技術レベルにおいて自分自身まだまだ未熟で、メンバーには本当助けてもらって

やり遂げられました。

 

チーム結成当初は、まだ誰とも喋った事がなく

名前さえ知らないような状況でスタートしました。

手探りもいいところ笑

それでもここまで全員が1つになってできたのは、全員の根底に

「プログラミングが好き」「良いサービスを作りたい」という、

素直な気持ちがあったからなんじゃないかなと僕は思っています。

 

制作発表が終わってみんなでいる時、全員が笑顔でいる姿がとても印象的で、

このチームで良かったなと感じさせてくれました。

 

カレッジで同じチームになったメンバーとは、場所は違えどこれからも仲間として

一緒にエンジニアデビューして、切磋琢磨していきたいと思います^^

 

 

◾️最後に

これで、プログラマカレッジの学習カリキュラムは終了しました。

本当にあっという間の3ヶ月でした。

毎日が楽しく、改めてプログラミングが好きになり、モノ作りが好きなんだなと

再認識できました!プログラミングに出会えて良かった!

 

来週からは、遂にエンジニアとしての転職活動がスタートします。

エンジニアデビューができる良いご縁を頂けるよう、

何を選択するかも重要ですが、自分が選択した道を強く生き抜いていきます! 

 

僕らのチーム制作物URLを貼っておきます。よければPCからご覧ください^^

(土日祝はサーバーを落としている事がありますのでご了承ください)

http://www.internousdev.com/bioral

 

 

ツイッターもやっているので、こちらも是非フォローお願い致します(^人^)