エンジニアチャレンジ

27歳営業マンからWebエンジニアを目指すブログです

エンジニアって結局何する人?

f:id:knmx1127:20181006104012j:plain


 

目次

【1】はじめに

【2】エンジニアの種類10選

  1. システムエンジニア(SE)
  2. プログラマー(ソフトウェアエンジニア/コーダー)
  3. インフラエンジニア
  4. ネットワークエンジニア
  5. セールスエンジニア
  6. Webエンジニア
  7. フロントエンドエンジニア・マークアップエンジニア
  8. サーバーエンジニア
  9. データベースエンジニア
  10. 制御・組み込みエンジニア
 【3】おわりに

 

 

【1】はじめに

こんにちは!未経験からエンジニア転職活動中のかなめです!

 

今日は、エンジニアが何をする人かについて書いていきたいと思います!

(注)この記事でいうエンジニア = ITエンジニアを指してます。

   ITエンジニア・・・ITに携わる多くのシステムや設備の技術者の総称。

 

エンジニアといっても、様々な種類のエンジニアがあるのをご存知ですか ?

当然のように知ってる!っていう方ももちろん多いと思いますが、

初めてプログラミングを勉強する時は、結構曖昧な方もいらっしゃるかと思います。

 

実際、業界未経験の僕は以前まで明確な違いを知らなかったので、

今回はこのあたりの違いを簡単にご紹介していきたいと思います!

 

初学者の方が、将来何をしたいか?その為には何をするか?

選択する際の参考になればと思うので、ぜひご覧ください(^^) 

 

 

【2】エンジニアの種類10選

ITエンジニアの中でも、代表的な10種類のエンジニアがあります。

 

 1.システムエンジニア(SE)

コンピュータシステム開発の場面において、設計・開発・テストまでを一貫して計画し、

進めていく存在です。一般企業でいう総合職のようなポジション。

主な仕事は、クライアントとの打ち合わせを通じてその要求を紐解き、

仕様を確定していくことです。

◆主な業務

クライアントの業務分析
システムの提案・要件定義
システムの設計書作成
システムの開発・テスト
システムの運用・保守
マニュアルの作成

 

 

2.プログラマー(ソフトウェアエンジニア/コーダー)

SEが作成した設計書(仕様書)をもとにプログラミングを行い、

機能を実装していくエンジニアのこと。

対応するシステムによって「アプリケーションプログラマ」「Webプログラマ」「制御・組み込みプログラマ」など、使用する言語によって専門的に分化しています。

◆主な業務

設計書に基づいて実装(プログラミング/コーディング)を行う

 

 

3.インフラエンジニア

 インフラエンジニアの「インフラ」とはインフラストラクチャー(infrastructure)の略で、「基盤」、「下部構造」といった意味があります。

サーバー構築やネットワーク管理・クライアント端末の設定など、

ネットワークの基盤となる部分を支えるエンジニアのこと。

◆主な業務

システムの提案・開発・導入
システムの監視・保守メンテナンス
ITサポート

 

 

 4.ネットワークエンジニア

ITインフラの中でも、特にネットーワークシステムの設計や構築、運用や保守を

専門的に行うエンジニアのこと。SEの一種ともされているようです。

ルーターやスイッチ・DNS・メール・ファイアウォールなど、

ネットワークに関する知識と技術が必要。

 ◆主な業務

ネットワークの設計
ネットワークの構築
ネットワークの運用・保守

 

 

 5.セールスエンジニア

エンジニアとしての技術的な専門知識を活かして、営業活動をメインで行うエンジニアのこと。

営業専門のスタッフに同行してクライアント先へ訪問し、

技術面から交渉や調整のアドバイスを行いつつ、導入を提案・販売していきます。

◆主な業務

システム導入の提案・販売
クライアントとの調整・交渉
技術面からの営業サポート

 

 

 

6.Webエンジニア

ECサイトなど、WebサイトやWebアプリケーションの設計や開発・運用や保守を

専門的に担当するエンジニアのこと。

ネットワークやセキュリティ対策などの知識も必要。

◆主な業務

Webシステムの設計
Webシステムの構築
Webシステムの運用・保守 

 

 

7.フロントエンドエンジニア・マークアップエンジニア

 ・フロントエンドエンジニア

 Webサイトの閲覧や操作など、ユーザーが直接みたり操作する部分を開発する

 エンジニアのこと。

 HTML、CSSJavaScriptPHPなどによる、Webサイトのコーディングを担当。

  ◆主な業務

  Webサイトの実装

  PHPの設計や実装

  

マークアップエンジニア

 コーダーやwebデザイナーと呼ばれることもあり、主にHTMLやCSSを使って

 webデザインを担当するエンジニア。

 エンジニアではなく、Webデザイナーの方がしっくりくるでしょう。

   ◆主な業務

  Webサイトのデザイン

 

 

8.サーバーエンジニア

 サーバーの設計や構築・運用や保守を専門的に担当するエンジニアの事。

 サーバー障害や負荷分散にも対応します。

◆主な業務

サーバの設計
サーバの構築
サーバの運用・保守
サーバのセキュリティ対策

 

 

9.データベースエンジニア

データベースの設計や開発・運用や保守を専門的に担当するエンジニアの事。 

◆主な業務

データベースの設計
データベースの構築
データベースの運用・保守
データベースのインストール・最適化

 

 

10.制御・組み込みエンジニア

家電製品や産業用機器などに組み込まれているソフトウェア(ファームウェア)の

設計・開発を行うエンジニアのこと。

スマートフォンなども外部アプリケーションだけではなく、

バックライトの自動調節や電話を掛ける仕組みなどに制御・組み込みの部分があります。

◆主な業務

制御・組み込みソフトウェアの設計
制御・組み込みソフトウェアの開発

 

 

 

【3】おわりに

以上が代表的なIT エンジニアの10種類です!いかがでしたか?

自分がなりたいエンジニアは見つかりましたか?

 

なりたい将来像を明確にする事で、勉強する内容や選択する道も

的確に捉える事ができると思います。 

この機会にぜひ、ご自身がなりたいエンジニアを見つめ直してみると

良いかもしれません。

SIer・SESについて知りたい方はこちらをチェック! 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!!

  

ツイッターもやっているので、こちらも是非フォローお願い致します(^人^)