エンジニアチャレンジ

27歳営業マンからWebエンジニアを目指すブログです

エンジニア転職する前に

f:id:knmx1127:20180718202656j:plain

 

皆さまこんにちは!

未経験からエンジニア転職活動中のかなめです!!

このブログは、これからエンジニア転職を目指されている方向けに書いております。

 

今回は、エンジニア転職前に自分でやっておいた方が良いと思った事を、

3つに絞って紹介していきたいと思います!

 

 

1. LAMPの環境構築と利用

LAMP = LinuxApacheMySQLPHP

Web系・Sler系に関わらず、LAMP環境を使っている企業は本当に多いと感じます!

入社前にLAMPの環境構築をして自分で使いまくっておくかどうかで、

入社後スキルアップするスピード感は結構変わる気がします!

少なくともやっておいて損はしないはずなので、

自分でやっておく事をオススメします。

 

 

 

2.動的Webサービスをリリース

静的なポートフォリオなんかも無いよりある方が良いと思うんですが、

やはり動的な方が様々な技術や環境が必要なので、印象は良さそうです。

作ったサービスの質は一旦置いておいて、未経験の場合は

「常に学ぶ姿勢をもち、実際に自分で手を動かして作ってみる事」が

重要なのかなと感じます。

そして作ったサービスを実際にリリースまでできていれば尚良いでしょうね。

 

 

 

3.AWSを使う

就職活動をしていて、やはりどんどんクラウド化・サーバーレス化が進んでいるんだな

と感じます。

クラウドインフラ技術のニーズは高まっているので、このスキルを身につけて

おく事をオススメします!

中でもAWSは圧倒的なシェアを誇っており、利用方法も色んな記事が出ていて

始めやすいと思います。

現場でもAWSを利用している企業はとても多い印象なので、エンジニアを目指す方は

AWSを始めてみましょう!

AWSのアカウントを持っていれは、最近オープンしたAWS Loft Tokyoも利用できて

ますしね(^^)

aws.amazon.com

 

以上、エンジニア転職活動をしていてやっておいた方が良いと思った事を

3つに絞って書きました!

 

他にも、言い出したらキリがないぐらい勉強しておいた方が良い事はあるんですが、

この3つは転職活動中に本当にやっておいた方がと感じました。

後はやはり "どのぐらいアウトプットしているか?"はとても重要だと感じます。

 

学習したての事は何からやっていいのか分からない事もあり、

インプット中心になりがちかもしれませんが、

失敗や恥を恐れず、まずは自分から色んな事にアンテナはって、

どんどん手を動かしていく癖を付けると良いですね!

 

そうすると、きっと学びなからたくさんの事を身につけられます。

 

僕もまだエンジニアとしてスタートラインにも立ててないようなレベルですが、

自分から学び行動する事を大切に、どんどんスキルアップしていきたいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました(^^)

 

ツイッターもやっているので、こちらも是非フォローお願い致します(^人^)