エンジニアチャレンジ

27歳営業マンからWebエンジニアを目指すブログです

【10週目】プログラマカレッジ

f:id:knmx1127:20180717003803j:plain

 

訪問ありがとうございます!

プログラマカレッジというプログラミングスクールで、

エンジニア転職を目指しているかなめです(^^)

 

◾️スクール学習

先週に引き続き、スクールではチームでECサイトを構築中です。

今週でなんとか機能実装が一通り完了しました!

 

今週末には講師の方がコードレビューをして下さり、

何十個とフィードバックが返ってきました(笑)

実装できるかどうかには直接影響しないようなところまで隅々チェックして頂き、

改めて基礎とリーダブルコードは大切なんだなと思いました。

 

今っていろんな情報が取れる分あれもこれもと目移りしがちなんですが、

基本を確実に身につける事・時には基本に立ち戻る事も

忘れないようにしないとですね!

 

基本といえば、機能実装をしていて一番感じた事があります。

それはエンジニアを目指す人なら、GitHubを使いこなせるのはマストという事。

 

エンジニアをしていると共同開発をする機会があると思うのですが、

GitHubをうまく共有できないと業務効率が大幅に落ちるな〜と感じました。

特にオンラインや独学でプログラミング学習をしているとGitで共同開発をする機会が

まだあまりないかも知れませんが、GitHubはやっといて確実に損はないですね^^

 

 

 

 

◾️スクールへ通おうとしている方へ

講師の方に伺っていると、やはりどんどんプログラミングスクールの需要は

伸びているようですね(^^)

実際スクールに通ってみて、

個人的にスクールへ入る前にやっておいた方が良いと思う事を

3つだけ紹介したいと思います。

 

  • 基礎を知っておく

スクールは結構未経験者を対象としているところが多いと思います。

なので、大体はどこもHTML/CSSといったマークアップ言語から入り、

プログミラングとは何か?どういう仕組みで動いているのかを学んでから

プログラミング言語の学習をしていくと思います。

 

ここまでで最低1週間は取られると思うのですが、

こういった基本的なことを事前に抑えておくと理解度が全く違ってくるだけでなく、

その分カリキュラムを前倒しで進めることができます。

カリキュラムを前倒しでやった分、自分で成果物やポートフォリオの制作をして

就活に備えるとより良いんじゃないでしょうか。

 

僕も最近ポートフォリオを作ったので、参考になれば幸いです^^

portfolio-e61a9.firebaseapp.com

 

 

基礎を初めてやる方には、Progate

prog-8.com

が断然おすすめです!

解説がとてもわかりやすく見た目も可愛らしいので、無理なく進められます。

やればやるほどレベルが上がっていくので、ゲーム感覚でできるのも良い点です。

僕も今でもお世話になっていますよ^^

 

 

 

  • 情報収集と発信手段を準備

これはツイッターとブログ(もしくはQiita)を準備するところから始めると

良いと思います。

これをしているとどんどん新しい情報やイベント情報等を収集できるだけでなく、

自分と同じような状況の方・現役エンジニアの方と出会う事も可能です。

エンジニアの方は結構ツイッターをしている方も多いようなので、

よりリアルな情報を得られるきっかけにもなります。

また、コミュニティやイベント情報があれば積極的に参加する事をおすすめします。

今まで出会う事がなかった方々と出会え、とても刺激を受けますからね( ´ ω` )

そして学んだ事や気付いた事は、

些細な事でも恥ずかしがらずどんどん発信していきましょう!

 

 

  • 最低限の貯蓄

 スクールに通う場合、およそ2ヶ月〜3ヶ月ぐらい無職の期間ができます。

その間の最低限の生活費は貯蓄しておいた方が良いです。

 

僕の感覚的に、約2〜3ヶ月無理なく生活するには80万ぐらい用意していれば

大丈夫じゃないかと思います。

実際僕もそれぐらいで、スクール以外にも友達とご飯行ったりホットヨガに行ったり、

リフレッシュもできて満足いく生活が送れています。

 ※ちなみに僕は東京都中野区に一人暮らしをしていて、

  毎月奨学金の返済や光熱費等もあります。

 

その他プログラミングの書籍や嗜好品を買う余裕もあるので、

あれば20代男性の場合は大体80万ぐらいあれば生活できるのではないかと。

女性の場合はもしかしたら化粧品等でもう少しかかる方もいるかもしれませんが、

1つの目安にしてみてもらえればと思います(^^)

 

  

 

 ◾️最後に

スクールでは、来週から作ったワイヤーフレームをもとに画面実装に入ります!

同じ機能でも見せ方によって印象は全く変わってくると思うので、

チームメンバーと一緒に全力で頑張っていきます!!

 

個人的に進めているちょっとしたWebアプリもグレードアップさせて、

公開できるように追い込み時期になりました。

いま、毎日が本当に充実しています。

これからプログラミング学習を考えている方、ぜひ一歩前へ踏み出してみて下さい^^